May’s Blog

中学生と2歳児のママです 2匹の犬もいます。 毎週、みんなでおでかけ! そんな日常を、ブログにします♪

いちご状血管腫

ひよには、「いちご状血管腫」というのが、生まれた時からあります。

 

以下、日本形成外科学会のホームページより、抜粋

「苺状血管腫は赤アザの一種で、未熟な毛細血管の増殖により起こるできものです。生後すぐ、あるいは生後数週以内に発症し、表面が苺状に赤く盛り上がり、急速に大きくなった後に、数年かけて徐々に赤みが抜け、退縮します。」

 

f:id:mayfactory555:20161016161509j:plain

病院の先生にも、

「放っておいても大丈夫だけど、女の子だし、
気になるようならレーザーで焼いて処置すると消えるのが早くなりますよ」

と言われ、
レーザー治療を受けることに。

 

処置当日は、変なメガネをかけさせられ(レーザーを直接見ないように)、
「ジュッ!」といって、うす~く煙(?)が出るほどの勢いでしたが、わずか数秒で終了。

 

かなり あっという間で、「これだけ!?」って感じです。

 

ひよ本人も、焼かれた瞬間は、「わ~!」と泣きましたが、
ひと声あげただけで、あとはケロッとしてました(笑)

 

個人差があるだろうから、「絶対」とは言えませんが・・・。


同じ血管腫があって、レーザー治療を迷っている方がいたら、私はオススメしますよ(^^)

 

実際、レーザーした翌日にはもう、うすーいピンクになってて、消えかかってました。


先生によると、ここまで早く消えるのは良い方だと言ってましたので、
通常はもう少しかかるのかもしれませんが(^^)