May’s Blog

中学生と2歳児のママです 2匹の犬もいます。 毎週、みんなでおでかけ! そんな日常を、ブログにします♪

前置胎盤!?

あれは、妊娠6ヶ月に入った頃だったでしょうか。


いつも通り、妊婦健診のため病院に行き、診てもらっていると、

 

先生が一言、
「ちょっと、胎盤の位置が低いねえー」と。

 

どういう事なのか よくわからず、
「はあ、そうですか。」と思わずスルーしそうな勢いでしたが、


診察のあと、親切な看護師さんがメモを片手に、

私の状態をわかりやすく説明してくれました。

 

前置胎盤


つまり、胎盤が子宮口に近い場所にあり(普通は、上にある)


出産の時に、赤ちゃんより先に胎盤が出てしまうと、

大出血を起こし、大変なことになるらしい。


妊娠中に無理をすると、突然 大出血、なんてこともあるらしい!(◎_◎;)

 

・・・とはいえ、実際には痛くもかゆくもないし、しんどいわけでもない。


なんの自覚症状もないのに、安静に、とか言われても実感がわかない・・・。

 

それゆえ、私は「安静に」との忠告をあまり守らず、

仕事も続け、(だって お給料いるんだもん!)


上の子の部活にも 熱心に参加し、

結果的に無理をしてしまったようです(; ̄O ̄)

 

続く。